こん××は! Unity HDRP アドベントカレンダー Advent Calendar 2020ですよ! さて、今日は小ネタ。Unity2021αでHDRPに触っていたら、どうやらExposureやLightがちょっといいかんじにアップデートされるようだ……というお話。 冒頭のスクショをちょっと眺めて…
Hoi、さやちゃんぐbotです。色ってなんでしょうね。世の中の写真や映像を見た時に、なんかいいかんじの色だと感じる時もあれば、いまいちだなーという場合もあります。音楽などでも同じなのですが、この手の物理と審美的なことが絡む話題は、波動についての…
今年もアドベントカレンダーの季節がやってきましたね! どーも、さやちゃんぐbotです。 もしみなさんがこの記事を目にしているとしたら、アドベントカレンダーに間に合ったということでしょう。 今日はですね、キャラの顔で鼻とかくちびるのところで陰がコ…
Hey!Domo!さやちゃんぐbotです。 Unity 2020.2.0b6でHDRPのサンプルシーンが変わりました! 建設中だった工事現場に、遂に建物が姿をあらわしたということですね。 今までのHDRPと比べて、新しい機能や、従来からあったマテリアルやエフェクトなどが効果的…
Heyどーもー、さやちゃんぐbotです。 今年のCEDECで大下さんがHDRPのすごい講演をやりました。 www.youtube.com ライティング、カメラ、フォグについて説明されているので、未見の方はぜひ観ると良いでしょう。 もしエクスポージャというものを説明できない…
はぁい、どぅもぅ。さやちゃんぐbotです。 唐突ですがMMDでシェーダーお絵描きを始める方法を書きます。 これであなたのMMDはレイマーチングエディタに変貌します! 今回は環境の作り方から、レイマーチングを描くためのfxファイル(HLSL)サンプルの紹介まで…
どんも。さやちゃんぐbotです。 www.youtube.com いちどevvvvil師のレイマーチングはきちんと読みたいなーと思っていたのですが、そろそろ読めるようになったんじゃないかということでYouTube眺めながら写経してみました。こう、ぐわーっとぐにゃーっといい…
はいどーもー。さやちゃんぐbotです。この記事はシェーダーアドベントカレンダー25日目の記事として書かれています。 qiita.com 24日目はKa-punnさんによる「SubstanceDesignerとUE4を使ってTV Pixelをシェーダーで再現する記事を書こうと思います」でした。…
ハイハイハイハイ!さやちゃんぐbotです。 この記事はシェーダーアドベントカレンダー17日目の記事として書かれています。 qiita.com 16日目はttk1さんによる「フラグメントシェーダでフラクタル図形を描画する」でした。 qiita.com 今日はノイズの一覧を書…
ええ、ども、さやちゃんぐbotです。 この記事はシェーダーアドベントカレンダー15日目の記事として書かれています。 qiita.com 14日目は7CITさんによる「フラグメントシェーダーでルーン文字のようなものをプロシージャルに生成する」でした。 (ここに後でリ…
HAI DO-MO!さやちゃんぐbotです。 この記事はシェーダーアドベントカレンダー9日目の記事として書かれています。 qiita.com 8日目はたなかゆう先生による「高さでグラデーションをかけるシェーダーをUnityで作ってみた」でした。 am1tanaka.hatenablog.com …
こん●●は。さやちゃんぐbotです。 この記事はシェーダーアドベントカレンダー6日目の記事として書かれています。 qiita.com 5日目は「KodeLifeでレイマーチングを動かす。」でした。 sayachang-bot.hateblo.jp 今日の記事はシェーダー関数のstepについて扱っ…
メリクリ!あけおめ!!さやちゃんぐbotです。 この記事はシェーダーアドベントカレンダー5日目の記事として書かれています。 qiita.com 4日目はGazさんによる「シーケンス(シーンの制御) -- GLSL --」でした。 qiita.com 今日はKodeLifeに触ってみたいと…
こんにちはこんにちは!さやちゃんぐbotだよ。 今年は軽率にシェーダーアドベントカレンダー Advent Calendar 2019なんてものを作ってしまいました。 qiita.com 言い出しっぺの法則に従って、初日のエントリは自分で書かなきゃな…ということでやって参ります…
やあやあやあやあさやちゃんぐbotだよ。 日本全国のjs書きのみなさま、お待たせしました! 今日はp5.jsを使ってレイマーチングをやってみましょう!! 今回実装したコード全文は以下のリンクからご参照ください。 https://scrapbox.io/api/code/sayachang/p5…
さやちゃんぐbotです! ここ10年ほどロクに3Dゲームを遊んでいなかったので、長い夏休みを使って最近GTA5やFallout4を動かしているのですが、グラフィックスの進化っぷりが素晴らしいですね。ライティングやシェーディングについて技術面を引き続き追っかけ…
はいはい、どもどもども、さやちゃんぐbot*1です。 レイマーチングの神さま、iq神によるレイマーチングのメイキングが公開されました。 www.youtube.com happy jumpingというタイトルのこの楽しいレイマーチングには、シェーダーでやることができるいろいろ…
日本全国のUnityレイマーチングファンのみなさん!こんにちはこんにちは!!!! 8月も終わりですね!それでも熱い日々はまだまだ終わらないと思います!!(誤字ではない!!!) この熱い勢いのままに、Unityでレイマーチングをやっていきましょう!関連性が…
はいどーもー、さやちゃんぐbotです! 今日はですね!Unityで使えて、お手軽に画像を加工するシェーダーを紹介してみたいと思います! gyazo.com Scrapboxに書き溜めていたものにちょっぴり説明をつけていきます。 scrapbox.io 入門者、サンプルコードが欲し…
------ [Depricated] 本記事は2018/12に書かれました。内容については古いものであり、2020/11現在では技術的に参考にはできないものとなっています。 ただし、スタンダロンAndroidベースのHMDでは、まだHDRPに耐えられないということは同様の状況です。(そ…
はいどーもー、さやちゃんぐbotです。 今日は「TDF2018シェーダーライブコーディングバトルのGLSLを書き直してUnityで動かす。(2018オレオレアドベントカレンダー)(長い)」と題しまして、一人アドベントカレンダーをやってみようと思います!Yay! 「そんな日…